31歳ほぼ未経験からIT業界へ転職。備忘録と勉強になればと思いサイトを立ち上げました。

IT技術のあれこれ

日記

ぺんぎんのITスキル

更新日:

スポンサーリンク

2016年10月10日(月)現在でのITスキルを記録用に残しておこうと思いました。

32歳までは、ブログをカスタマイズできる程度でした。趣味のお遊び程度でHTMLとCSSを触ったことがありましたが、業務で使用できるほどのレベルでは全くありませんでした。

Excel、Word、PowerPointは仕事で軽く使っている程度で、本格的なプログラミングだったり、マクロも組めないようなスキルでした。2020年の今もプログラムやマクロは組めませんが(笑)

いちよう、ほぼ未経験としたのは、高校がIT系の高校だったので、超基礎知識だけはあるという意味でほぼ未経験としていますが、授業中は寝てばっかりだったので、全くの未経験の方と同レベルだと胸を張って断言できます!

とはいえ、転職した当初はマクロって何?
マグロっぽくて美味しそう…みたいなスキルなので安心して下さい(笑)

なにせ、IT業界にいるくせに、このサイトを立ち上げるまでに、ドメイン取得、レンタルサーバー設定、WordPressインストール、テーマの設定、プラグイン設定等を含めて、サイトの設定がひと通り完了するまでに3日間もかかってしまいました。

さらに小説や漫画を読むのは大好きなのですが、文章を書くのが苦手なので、読みにくかったり、内容が分かりにくかったりするところが多々あると思うのですが、国語力や文章力のスキルも向上していければと思っています。

え?
IT系で文章なんて必要なの?
と、思うかもしれませんが、上流工程と呼ばれたり、マネジメント系になったりすると、お客様に提出する報告書や構成図などの設計書を書くようになるため、文章力が必要スキルになってきます。

そう、そうなんです、理系も文系も嫌いで苦手なのです(笑)
今さらながらIT業界には不向きだなと、我ながら思います。

それでは、32歳で、ほぼ未経験の管理人が、現在のスキルからどこまで成長できるのかも分かりませんが、はたまた、IT業界からは転向してしまうかもしれませんが、孤軍奮闘しながらも頑張っていければと思います。

おすすめ商品

-日記

Copyright© IT技術のあれこれ , 2021 AllRights Reserved.